【一人暮らし】これで楽になる!?家事のめんどくさいをなくす3つの方法!

家事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

一人暮らし4年目、最近ズボラな性格が目に付くようになってきた、わんわんです。

みなさん、家事は毎日してますか?

わんわんと言えば、最近、掃除がめんどくさくてサボり気味なので、ちょっとずつ部屋がゴチャゴチャしてきたような…。

みなさんの中にもわんわんと同じく、家事がめんどくさくて出来てないって人、困っていませんか?

そこで本記事では、家事のめんどくさいをなくす3つの方法について書いていきます。

家事がめんどくさくて最近出来てないな〜という人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

家事のめんどくさいをなくす3つの方法

f:id:Wanwan08:20210608213422j:plain

家事のめんどくさい事はたくさんあります。

そんなめんどくさいを無くす方法は3つ。

・シェアハウスに引っ越す

・便利な家電を使う

・サービスを利用する

順番に詳しく見ていきましょう。

シェアハウスに引っ越す

なかなかハードルが高いと思いますが、シェアハウスに引っ越すと家事の負担を減らせる場合があります。

なぜかと言うと、シェアハウスでは一緒に住む人達と家事の分担ができるからです。

引っ越すシェアハウスにもよるけど、そのシェアハウス独自のルールで、家事を分担してやる事になっていれば、一人一人の負担は軽くなるはず。

それに一人暮らしと違っていざと言う時に気にかけてくれる人が近くにいるというのも大きなメリットになります。

一人暮らしを初めてする人や、ちょっと寂しがり屋の人には、家賃も抑えることができるのでオススメですよ。

【オークハウス】 ならあなたの理想の条件から簡単に検索できてとても便利ですよ。

それに初期費用は契約料のみで、保険や保証金などは無料なので引っ越し費用をおさえられます。

シェアハウスが気になっている人はぜひ利用してみてください。

公式サイトはこちら↓

コスパと出会いが魅力のシェアハウス日本最大手オークハウスが入居者募集中

便利な家電を使う

便利な家電を利用すれば、めんどくさい家事を楽にする事や、時短にもなります。

それぞれの家事について詳しく見ていきましょう。

掃除を楽にする家電

掃除は時間がかかるし、めんどくさいですよね。

週末の休日に一気に掃除をする人は多いと思いますが、せっかくの休日は身体を休めたいもの。

なんてったって1週間頑張って働いてきたんですからね。

そこで掃除を楽にしてくれる便利な家電の出番です。

それでは代表的な便利な掃除家電を見ていきましょう。

ロボット掃除機

今ではとっても有名なロボット掃除機。

自動で部屋の床を隅々まで掃除してくれる、便利なお掃除家電です。

自分が外出している時にも掃除してくれるのは、とても時短になります。

最近ではお手頃な価格帯の製品も発売されているので、使っている人は大勢いますね。

一人暮らしのようなあまり広くない部屋でも、毎日掃除しようと思うと大変だし、時間の節約にもなるので、ロボット掃除機に頼るのも全然ありだと思いますよ。

ロボット掃除機といえば、iRobotのルンバ。

ルンバと比べると性能は落ちるけど、価格が安くて人気のロボット掃除機がこちら↓

コードレス掃除機

ロボット掃除機も便利だけど、掃除出来ない所もあるので、持っておきたいのがコードレス掃除機。

コードレス掃除機はキャニスター掃除機よりもコンパクトで使い勝手が良く、デザインもおしゃれ。

部屋のインテリアとしても使えるようなデザインもありますよ。

わんわんが使っているコードレス掃除機はコレ↓

ちょっと前のモデルだけど、使いやすいし吸引力もバッチリ。

詳しい感想はコチラな記事にて↓

スチームクリーナー

ガンコな汚れを落とすのに便利な家電がスチームクリーナー。

一人暮らしの部屋でそんな大層な家電は必要ないよ、と思う人もいるかもしれませんが、最近ではコンパクトなハンディタイプやスティックタイプの機種もあるのでとても使い勝手が良いですよ。

特にスティックタイプなら腰をかがめる事なく、床のガンコな汚れをキレイにする事が出来るので、とても楽ちん。

それにハンディタイプに変形できる機種なら、換気扇や窓のサッシも楽に掃除出来るようになりますよ。

掃除に使う家電は自動でしてくれるもの、楽になるものとあるので、自分の生活スタイルや性格に合った物をチョイスすると、めんどくさい事がなくなりますよ。

スポンサーリンク

 

洗濯を楽にする家電

一人暮らしなら毎日する事はないかもしれませんが、やるとなるとめんどくさい洗濯。

洗濯機を回して、洗濯物を干して、トドメの畳む作業がありますからね。

そんな洗濯を楽にしてくれる家電はこちら。

ドラム式洗濯機

一人暮らしでも、ぜひ利用して欲しいのがドラム式洗濯機。

洗濯から乾燥まで一台で済ませられるので、干すという作業が省略できます。

特に梅雨の時期には活躍する事間違いなし。

少々値段は高いけど、手間や時短を考えると使って損は無い家電です。

わんわんも欲しいとは思っているけど、なかなか手が出ないのがもどかしいところ。

ちなみに今欲しいなぁと思っている機種はコレ↓

一つ注意しなきゃいけないのが、住んでいる部屋によっては、ドラム式洗濯機はサイズの関係で置けない場合もあるので、設置場所の確認は必須ですね。

衣類乾燥機

ドラム式洗濯機は高くて買えないという人には、衣類乾燥機もアリ。

雨が降ってしまうと、外干しができなくなるので、洗濯物が乾かないなんて事になってしまいます。

まとめて洗っていると、そんな事になってしまったら、着る物が無くなってしまって大変です。

そんな時に便利なのが衣類乾燥機。

部屋干しでもしっかりと乾かせるので、生乾きの匂いも気になりません。

それに衣類乾燥機のなかには、除湿機能が搭載されている機種もあるので、雨の日のジメジメを軽減してくれます。

衣類乾燥機を持っていれば、わざわざコインランドリーへ持って行くことも無くなるので、洗濯を楽にする事ができますよ。

洗濯機は決して安い家電では無いので、自分のふところ事情や部屋の作りに合わせて、使う家電を選びたいですね。

炊事を楽にする家電

一人暮らしをしている時に、もっとも楽に出来たら良いなぁと思うのが炊事です。

なんてったって毎日の事ですから。

毎日外食なんて出来る人の方が少ないし、栄養バランスの事を考えるとやっぱり心配ですしね。

そこで自宅で料理をする時に役立つのが便利な家電です。

特に役立ちそうな家電がコチラの3つ。

食洗機

わんわんも使っている、洗い物を劇的に楽にしてくれる食洗機

自炊するとなると、必ずしなきゃいけなくなるのが洗い物です。

これがとてつもなくめんどくさい。

それを楽にしてくれるとなれば、使わない選択肢はありません。

実際、わんわんも使い始めたらめんどくさい洗い物から解放されて、自炊する事がそんなに苦にならなくなりましたよ。

詳しくはコチラの記事にて↓

電気圧力鍋

電気圧力鍋を使えば、料理をするめんどくささからめちゃくちゃ解放されます。

それはなぜかというと、材料を入れてスイッチを押せば料理が出来ちゃうからです。

例えばカレーやシチュー、角煮などを火を使って調理する場合、目が離せないけど、電気圧力鍋ならほったらかしで大丈夫。

安心安全な上、簡単なんです。

一人暮らしで料理の時短をしたい人は絶対欲しい家電、No. 1候補ですね。

ハンドブレンダー

料理をする時にめんどうなのが、材料の下ごしらえ。

タマネギをみじん切りにしたり、ダイコンおろしをつくったり、にんじんを千切りにしたり、とやる事はたくさん。

そんな時に役に立つのがハンドブレンダーです。

切る、つぶす、おろすなど手間のかかる作業をあっという間に終わらせられます。

下ごしらえのめんどくさいはハンドブレンダーにおまかせですね。

サービスを利用する

めんどくさい家事は色々なサービスを利用すると、手間がなくなったり、なんだったらプロにお任せしたりできちゃいます。

料金はその分かかっちゃいますが、とても便利ですよ。

それではそれぞれの家事のサービスについて見ていきましょう。

掃除を楽にするサービス

掃除は便利な家電を使えば、楽にはなるけど、完全にやらなくて良いわけではありません。

掃除はめんどくさいからやりたくない!という人や、忙しいから掃除する時間がない人達だと、掃除機などでは物足りないはず。

そんな人達には掃除をプロにお願いできるサービスが最適。

どんなサービスがあるのか見てみましょう。

スポンサーリンク

 

家事代行サービス

家事ならなんでもしてくれる家事代行サービス。

例えば、料理、洗濯、掃除、買い物、宅配便の受け取りなどなど。

その中でも掃除に関しては、掃除の仕方をレクチャーしてくれる家事代行サービスもあるので、効率良く掃除する方法を学ぶこともできますよ。

家事代行サービスを利用すれば、家事全般が楽になること間違いなしです。

ちなみに家事代行サービスを探すなら、【くらしのマーケット】 がオススメ。

オススメの理由としては、ネットで予約できるし、口コミの評価順や料金が安い順で比べる事が出来るので自分に合った店舗、サービスを見つけやすい。

それに、暮らしのマーケット経由で依頼した場合、最大10万円の保証が付いてくるので、初めて利用する人でも安心です。

公式サイトはこちらから↓

暮らしのサービスを
オンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】

ハウスクリーニング

掃除のプロが徹底的にキレイにしてくれるハウスクリーニング。

エアコンの掃除やお風呂場の掃除、キッチンの換気扇の掃除など、素人ではなかなかキレイにできない所をプロが徹底的に掃除してくれます。

掃除がめんどくさいと思っている人だと、なかなか手をつけない場所なので、プロにお願いするのはとても合理的です。

ハウスクリーニング業者によっては、定期プランもあるので、キレイを維持しやすいですよ。

洗濯を楽にするサービス

洗濯はいくら性能の良い洗濯機を使っても楽するのには限界がありますよね。

例えば、畳む作業や収納する事。

更には、洗濯機では洗えない洋服や落とせないシミや汚れなどは、クリーニングに出さなきゃいけないので、どうしても手間がかかってしまいます。

そんな手間をなくしてくれるサービスを見ていきましょう。

洗濯代行サービス

溜めておいた洗濯物をプロに洗濯してもらえるのが洗濯代行サービス。

利用すれば日々の洗濯から解放されるのでとても便利。

利用の仕方は、ネットで集荷して欲しい日時を決めて、集荷業者が持ってきたバッグかダンボールに溜めていた洗濯物を詰めて渡すだけ。

あとは出来上がりを待って受け取るだけで、めんどくさい洗濯が終わります。

それに洗い上がった洗濯物はキレイに畳んで、返却してくれるので、クローゼットへの収納も簡単です。

Laundry OUT(ランドリーアウト)

洗濯に時間を取られたく無い人や、洗濯物を外に干したくない、干せない人にはとても最適なサービスになっていますよ。

宅配クリーニング

スーツやダウンジャケットなどは自分で洗濯するのはとても困難なので、みなさんクリーニングを利用すると思います。

けど、そのクリーニングは自分で店舗まで持って行かなきゃならないし、出来上がったら取りに行かないといけないのでとてもめんどくさいですよね。

そんなめんどくさいを解消してくれるのが宅配クリーニングです。

自宅でクリーニングが完結出来るのでとても便利。

それに洋服だけじゃなく、布団や靴、カバンの宅配クリーニングもあるので、自分のしたい物を簡単にクリーニングできます。

あわせて読みたい記事はコチラ↓

炊事を楽にするサービス

炊事は毎日の事なので、家電はもちろん便利なサービスを利用しても良いですね。

サービスを利用すれば、毎日する料理を簡単にできたり、料理をしなくていい日などを作れたりしますよ。

それに栄養バランスも摂りやすくなるので、身体にも良いです。

時短にもなるこんな便利なサービスを見ていきましょう。

お弁当宅配サービス

自宅に出来上がったお弁当を届けてくれるお弁当宅配サービス。

仕事が忙しく、自宅に帰ってから料理なんてしてられないという人にオススメなサービスです。

特にオススメなポイントは管理栄養士さん達が考えた栄養バランスの摂れた食事が簡単に食べられること。

それに電子レンジで温めるだけで夜ご飯のおかずが完成できることです。

これなら時短にもなるし健康にも良いので言う事なしですね。

あわせて読みたい記事はコチラ↓

ミールキット宅配サービス

料理はしたいけど、メニューを考えるのはめんどくさい、材料を買いに行くのがめんどくさいという人にはミールキット宅配サービスがオススメ。

ミールキット宅配サービスとは、栄養士さんが考えた栄養バランスのとれたメニューのレシピと、食材を届けてくれるサービスです。

一人暮らしで料理をすると、食材が使えきれなかったりするけど、ミールキット宅配サービスは、必要な分の食材を届けてくれるので、食材を無駄にする事はありません。

それにメニューもレンジで温めるだけとか、簡単調理で完成するものが多いので、手間なく楽ちんです。

せブンミール コンビニのセブンイレブンが提供しているミールキット宅配サービス。

ヨシケイ Y✳︎デリなら1人分から注文出来るので利用しやすい。

まとめ|家事のめんどくさいは工夫次第でなくせる

家事にはめんどくさい事がたくさん。

そんなめんどくさいをなくすには

・シェアハウスに引っ越す

・便利な家電を使う

・サービスを利用する

この3つの方法を利用すれば、家事のめんどくさい事が解決できますよ。

ぜひあなたも実践してみて家事を楽にして、時間を有効に使って下さいね。