【一人暮らし】サーキュレーターは必要なの?どんな機種が最適なのか調べてみた!

家具・家電
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

一人暮らし4年目、ジメジメする気候にイライラしているわんわんです。

みなさん、サーキュレーターって使ってますか?

そう、扇風機みたいな形をしたアイツです。

最近、けっこう人気がありますね。

今、ちょうど購入しようと思っている人も多いのでは?

でもそんな人の中には、検討はしているけど一人暮らしの部屋には、どんなサーキュレーターが最適なのか分からない人もいると思います。

そこで本記事では

  • 一人暮らしに最適なサーキュレーターの特徴
  • サーキュレーターを使うメリット
  • について書いていきます。

    一人暮らしでサーキュレーターの購入を考えている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

    きっとあなたに最適なサーキュレーターが見つかりますよ。

    スポンサーリンク

    一人暮らしにはこんなサーキュレーターが最適

    f:id:Wanwan08:20210704175335j:plain

    一言でサーキュレーターと言っても、機種はいろいろあるし、機能もたくさんあってどれが自分の部屋に最適なのか分からないですよね。

    そんなあなたの部屋に最適なサーキュレーターの特徴と機種を紹介していきます。

    どんな特徴の機種があなたの希望に合っているのか、ぜひ検討してみてください。

    運転音が静か

    どんな家電でも運転音は静かな物がいいですよね。

    サーキュレーターなんて特にそうかもしれません。

    自分が部屋にいる時に、ブンブンうるさい音を聞かされるのはイヤですし。

    そんな運転音が静かなサーキュレーターはこちら↓

    静音モードが搭載されているので、寝る時に使用しても気になりにくいです。

    それに自動で左右に首振りも出来るので、エアコンの空気をしっかり循環。

    寝ている時の部屋の気温を最適な感じにしてくれますよ。

    これなら寝苦しい夜も快適に眠る事ができますね。

    リモコンで操作できる

    リモコンでサーキュレーターを操作できたらとても便利です。

    なぜなら本体から離れていても風量の強さや、首振りの仕方など簡単に操作ができるので、手間が省けます。

    わざわざサーキュレーターの所まで行って操作するのはめんどくさいですしね。

    そんな便利なリモコン付きのサーキュレーターはコレ↓

    エアコンのリモコンと一緒に置いておけば、その場を動く事なく、部屋の環境を快適にする事ができますよ。

    それにこのサーキュレーターはとにかくデザインもオシャレ。

    部屋のおしゃれなインテリアとしても使えそうですね。

    チャイルドロック機能

    一人暮らしの部屋ならチャイルドロックなんていらないと思うかもしれませんが、これが意外と便利。

    どんな人に便利かと言うと、それはペットを飼っている人。

    もしもあなたが居ない間に、ペットが操作ボタンを押してしまったとしても、サーキュレーターが動いてしまう事もないので安心です。

    そんなチャイルドロック機能が付いているサーキュレーターはコチラ↓

    ON/OFFタイマー機能

    こちらもぜひ付いていて欲しい機能。

    扇風機やエアコンでもタイマー機能がとても役に立ちますよね。

    そのON/OFFタイマー機能が付いている機種はコチラ↓

    エアコンと同時に起動するようにONタイマーをセットしておけば、帰宅後すぐに快適な部屋で過ごす事ができますよ。

    OFFタイマーも洗濯物を乾かしたい時などにとても便利です。

    コードレス

    コードレスタイプならバッテリーを搭載しているので、いろんな所で使えます。

    例えばキャンプやバーベキューの時にも使えてとても便利。

    そんなコードレスタイプのサーキュレーターはコレ↓

    省エネ設計だからバッテリーも長持ち。

    それに軽量だから持ち運びも簡単。

    いろんな場面で使いたい人にはピッタリな1台です。

    強力送風

    とにかく強力なパワーを求めるならコレ↓

    洗濯物も短い時間で乾かせるので大活躍間違いなしです。

    それに、住んでる部屋が広い場合には、ある程度強力なパワーがないと、部屋全体に行き渡りません。

    自分の部屋の広さ以上のパワーを持ったサーキュレーターを選ぶと、より強力な送風を体感できますよ。

    サーキュレーターを使うとこんなに快適に

    スポンサーリンク

     

    続いては、サーキュレーターを使うと、どんな風に快適になるのか、具体的に見ていきます。

    ぜひ使った時の事を思い浮かべながら、読んでみてくださいね。

    エアコンの風を効率良く行き渡らせて快適空間に

    サーキュレーターの本職と言っても良い、エアコンから出る空気を部屋全体に拡散してくれる機能。

    こちらの機能はぜひとも活用したい機能になります。

    それはなぜかというとエアコンだけでは、冷気や暖気を部屋全体に広げるには時間がかかるし、部屋の形状によっては届きにくい場所もあるからです。

    サーキュレーターを使えば、エアコンから出る空気をしっかりと循環させて、届きにくい場所にも空気の流れを作ってくれます。

    そうする事によって、エアコンだけよりも短時間で部屋全体を快適な温度にする事が可能なんです。

    それなら扇風機でも良いじゃん、と思うかもしれません。

    サーキュレーターは扇風機と違って羽が小さく、直線的な強い風を発生させるので、空気を循環させるのに長けています。

    なので部屋の空気を循環させる目的なら扇風機よりもサーキュレーターの方が最適なんです。

    エアコンの風だけでは部屋を快適な温度に出来なかった人は、ぜひ利用してみましょう。

    電気代の節約にもなる

    サーキュレーターを使えば短時間で部屋全体の空気を快適な温度にできるので、エアコンの消費電力を抑えられます。

    それにサーキュレーター自体も省エネなので、エアコンのみで利用するよりも経済的。

    電気代を節約しつつ快適な部屋にしたいなら、サーキュレーターを使わないのはもったいないですね。

    洗濯物も早く乾く

    サーキュレーターを使えば部屋干しの洗濯物も早く乾かす事が可能になります。

    それはサーキュレーターの強力な風をピンポイントで洗濯物に当てることができるので、乾燥させる効率が良いから。

    それに衣類乾燥機能のついた除湿機を併用すれば、さらに効率よく乾燥させられます。

    梅雨の時期でもサーキュレーターと衣類乾燥除湿機があれば、部屋干しでもストレスがたまりませんよ。

    あわせて読みたい記事はこちら↓

    まとめ|サーキュレーターは1年通して使える家電

    一人暮らしに最適なサーキュレーターの特徴は6つ。

  • 運転音が静か
  • リモコンで操作できる
  • チャイルドロック機能
  • ON/OFFタイマー機能
  • コードレス
  • 強力送風
  • サーキュレーターを使うメリットは

  • エアコンの風を効率よく循環させられる
  • 電気代の節約になる
  • 部屋干しの洗濯物を早く乾かせる
  • 一人暮らしの部屋でサーキュレーターを使うと便利な事がたくさんあります。

    ぜひこの記事を参考にしてあなたの部屋に合ったサーキュレーターを見つけてくださいね。

    家具・家電
    スポンサーリンク
    わんわんをフォローする
    わんわんブログ