【一人暮らし】自宅に招待したい!夜ご飯のおもてなしレシピはこれしかない!

夜ご飯
記事内に広告が含まれています。

一人暮らしで困るのが来客へのおもてなし。

特別な日や友人を招いた際に使える、贅沢な料理やデザートのアイデアってなかなか思いつかないですよね。
どんな料理を作ったら喜んでもらえるのか、なかなか悩ましいものです。

そこで、今回は「一人暮らしの方でも手軽に作れるおもてなしにぴったりな夜ご飯レシピ」をご紹介します。
美味しいのはもちろん、見た目や味わいにこだわった料理を作る方法を紹介していきますよ。

  • 特別な夜ご飯を作る時、どのような料理が適しているか迷ってしまう。
  • 自宅でおもてなしをするのに役立つ、手軽で美味しい料理のアイデアが欲しい。

と思っている人はぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

特別な夜ご飯のおもてなしレシピ

それではさっそくメインディッシュ、サラダ、デザートのカテゴリーに分けて紹介していきます。

メインディッシュ

絶対に外せないのがメインディッシュ
夜ご飯の主役と言っても良い料理ですからお肉や魚など、食べ応えのあるメニューにしたいですね。

それにちょっと見た目にもこだわれば、友達に褒めてもらえること間違いなし
手を抜くことなくしっかりと仕上げたいですね。

テリヤキチキン

鶏肉を照り焼きソースで炒め、野菜と一緒にワンパンで簡単に作る日本風の照り焼きチキン。

ガーリックシュリンプ

エビを唐辛子とガーリックで味付けし、フライパンでパパッと調理するメキシカン風のエビ料理。
お酒好きの友達に喜ばれること間違いなしの一品です。

レモンハーブチキン

鶏肉にレモン、ローズマリー、タイムなどのハーブをまぶしてオーブンで焼くだけのシンプルな一品。

パスタプリマベーラ

野菜を炒めてトマトソースと絡め、茹でたパスタと一緒に盛り付けるイタリアンのヘルシーパスタ料理。

タコスライスボウル

ご飯の上にタコスミート、チーズ、トマト、サルサ、サワークリームなどをトッピングして作るメキシカンスタイルのライスボウル。

シーフードパエリア

米とシーフード、野菜を一緒に炒めて煮込むスペイン風のパエリア。独特の風味が楽しめます。

マルゲリータピザ

ピザ生地にトマトソース、モッツァレラチーズ、バジルをトッピングしてオーブンで焼くシンプルで美味しいピザ。

メインディッシュは夜ご飯の主役。
良い印象になるかどうかはメインディッシュにかかっています。

自宅に招く友達などの好みに合わせて、メニュー選びはしたいですね。

メインディッシュはとっても大事!

サラダ

サラダは脇役なようで、実は必ず欲しくなる料理。

なぜなら、色取りをあざやかにしてくれるから。
それに濃い味付けのメインディッシュだと口を休めたくもなりますからね。

サラダにこそこだわって、オシャレな夜ご飯にしてみてくださいな。

ギリシャ風サラダ

トマト、キュウリ、オリーブ、フェタチーズをオリーブオイルとレモン汁で和えた爽やかなギリシャ風サラダ。

タコスサラダ

グラウンドビーフやチキン、レタス、トマト、チーズ、サワークリーム、サルサをトッピングしたメキシカンテイストのサラダ。

ニース風サラダ

じゃがいも、トマト、ツナ缶、オリーブ、アンチョビ、玉子を組み合わせたフレンチ風のヘルシーサラダ。

アボカドのシーザーサラダ

アボカドをクリーミーなシーザードレッシングと合わせた贅沢なシーザーサラダ。

カリフラワーチョップサラダ

カリフラワーを細かく刻んで、レモンジュースやハーブと一緒に和えたヘルシーなチョップサラダ。

サラダは栄養バランス的にも大切。
必ず用意したいメニューですね。

メインディッシュに合わせて季節の野菜やフルーツなどで彩ると、華やかになる事間違いなし。

普段は食べないようなレシピだと更に食べるのが楽しみになりますよ。

サラダは最高の脇役です。

デザート

やっぱり友達と一緒に食べる夜ご飯のシメはデザート。
甘いスイーツでお口をリセットしながら、会話をすれば、盛り上がる事間違いなしです。

とは言っても買ってきたアイスだとちょっと味気ない気がしますよね。

なので、この際ならデザートとも一緒に作ってしまいましょう。
きっと友達も喜んでくれますよ。

フルーツパフェ

ヨーグルトやアイスクリーム、カットフルーツ、グラノーラをレイヤー状に盛り付けた彩り鮮やかなパフェ。

チョコレートバナナクレープ

市販のクレープにチョコレートソースとバナナを巻き込み、ホイップクリームでトッピングした甘いデザート。

レモンタルト

クラッカーのクラストにレモンカードと砂糖を混ぜたクリームを流し込み、オーブンで焼き上げた爽やかなタルト。

プリンアラモード

市販のカスタードプリンにバニラアイスクリームを添えて、シンプルでクラシックなデザートを楽しみましょう。

オレンジゼリー

オレンジジュースとゼラチンを混ぜて冷やし固め、爽やかなオレンジの風味が楽しめるゼリーデザート。

デザートは食事の余韻を楽しむ大切なメニューです。

甘いスイーツや口がスッキリするフルーツなど、種類は多数。

来客に合わせたメニューを選んで、最高の時間の締めくくりにしてくださいね。

一人暮らしは気兼ねなく友達を呼べる

一人暮らしは自宅に友達を招待するのに最適な環境です。
誰にもジャマをされることもないし、時間も縛られない。

好きなだけ友達と楽しい時間を過ごす事ができますからね。
普段は感じてしまう孤独感も友達を招待して夜ご飯を一緒に食べれば、消えてしまうこと間違いなしです。

一人暮らしならではの、気兼ねなく友達を呼べる素敵な時間を楽しんでくださいね。

まとめ

今回は友達に絶賛される事間違いなしの夜ご飯のおもてなしレシピを紹介しました。

これらの簡単なレシピは、一人暮らしの方でも手軽に作ることができます。
友達を招待する際に、美味しい料理を提供して楽しいひと時を過ごしましょう。

夜ご飯食事
スポンサーリンク
わんわんをフォローする
わんわんブログ

コメント