【一人暮らし】ストレス発散できること間違いなしの気晴らしはこの5つ!

生活・趣味・自己投資
記事内に広告が含まれています。

一人暮らしには自由な事はたくさんあるけれど、反対にストレスが溜まる事もたくさんあります。

例えば、

  • 毎日行かなきゃいけない仕事
  • 毎日やらなきゃいけない家事
  • 毎日の人間関係

などなど、一人暮らしは意外と大変なんですよね。

そんな日々の疲れはストレスとなって蓄積されてしまいます。
ストレスは溜めすぎると、身体によくないし、何よりも楽しくありません。

そこで今回は、ストレス発散できる気晴らし5つについて書いていきます。

日々のストレスを発散したいなぁと思っているあなたは、ぜひ最後まで読んでみて下さい。
ストレスが発散できる良い気晴らしが見つけられますよ。

スポンサーリンク

ストレス発散の近道は楽しいと思うこと

f:id:Wanwan08:20210903185543j:plain

一人暮らしをしているとストレスはどうしても溜まりやすいです。

わんわんもたまにストレスが溜まってるな〜と感じる今日このごろ。

でもそんな時はちゃんとストレスを発散してリフレッシュしています。

楽しんでストレスを発散すれば、さらに効果は抜群。

ストレスの溜めすぎは身体に良くないですからね。

それでは、どんな事をすれば楽しみつつストレスを発散できるのか紹介していきます。

ストレス発散に最適な気晴らしはこの5つ

わんわんが効果的だなぁと思うストレス発散に最適な気晴らしはこちらの5つ。

  • 大声を出す
  • 涙を流す
  • 好きな事に夢中になる
  • 気の合う人とのコミュニケーション
  • 汗を流す

順番に見ていきます。

大声を出す

普段、大声なんて出す機会ないですよね。

部屋で大声なんて出したら迷惑だし、外だと変な目で見られちゃう。

だからこそ、大声を出すとスッキリしてストレス発散になるのです。

でもそうなると、大声を出せる場所が必要になります。

まず思い付くのがカラオケ

カラオケならどんな大声を出しても大丈夫だし、楽しいですからね。

ヘタクソでも全然問題ないですし。

その次に思いついたのは、車の運転中

車内ならそんなに音も漏れないし、音楽も聴ける環境なのでうってつけ。

ただ注意したいのが、あくまでも運転中なので、歌に熱中しすぎるのは危険です。

最近はカラオケに行けてないので、もっぱら運転中の車内で歌ってるけど、ちょっと物足りない。

それで見つけたのがこちらのグッズ↓

ちょっと気になりませんか?

こちらを使えば、部屋でもけっこう大きめな声でカラオケが楽しめちゃう。

賃貸だと物音には敏感になりますからね〜。

こういったグッズを使わないと部屋でカラオケなんてできるわけないし。

ちょっと購入を検討中です。

スポンサーリンク

 

涙を流す

涙を流すとすごく気持ちがスッキリします。

ストレス発散されてるってことですね。

でも涙を流すことって、そうそう無いかも。

なので意識的にしないといけないですね。

それでは涙を流すにはどうしたら良いのかというと、わんわん的には映画と読書がオススメ。

なぜかと言うと、映画や読書は集中してストーリーを追うので、感情移入がしやすいから。

まぁ、あと単純にわんわんの趣味でもあるからだけど。

ぜひあなたも涙を流すために感動する作品を楽しんでみてはどうでしょう。

ちなみにわんわんが映画を観るのに使ってるサービスはAmazon プライム・ビデオ

30日間無料お試し Amazon プライム・ビデオ

月額が安くてまぁまぁの作品数なので重宝してます。

感動する作品も多数あるので満足です

でも今ちょっと考えてるのがU-NEXTに鞍替えするかどうか。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

U-NEXTは作品数がハンパないので、映画好きにはたまらないのです。

感動する作品も良いけど、サスペンスやアクション、その他のジャンルがたくさん揃っているのは羨ましいかぎり。

まだわんわんは検討中だけど、気になった人はぜひ1度試してみてね。

あわせて読みたい記事はこちら↓

読書はというと、主に図書館を利用しているけど、電子書籍が便利そうだなぁと思う今日この頃。

電子書籍化されていない作品も多くあるので、全部が全部読める訳ではないけど、大量の本を持ち歩けるので魅力的です。

わんわんはちょろっとAmazonプライム・リーディングを利用しているけど、作品数はちょっと物足りない。

やっぱオマケ程度なのかな?

作品数がめちゃくちゃ多いKindle Unlimitedへの入会も検討してるけど、わんわんの懐具合的にちょっと保留中。

無料体験も試し終わっちゃったし。

たまにするお得に入会できるキャンペーンの時は、入会してますよ。

Kindle Unlimited 無料体験はこちら

初めて入会する人は30日無料体験が出来るので気になった人はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

 

好きなことに夢中になる

何かに夢中になれば、ストレス発散になること間違いなし!

それも好きなことなら尚のこと。

わんわんの好きなことは、繰り返しになるけど映画と読書。

やっぱり好きなことをしていると、心身ともに安らぎますね。

あなたにも好きなことってあると思います。

もしなければ、ぜひ探してみてください。

たとえば身体を動かすのが好きな人はスポーツや筋トレ

歌が好きならカラオケやボイストレーニング、アウトドアが好きならソロキャンプなどなど。

その他にも夢中になれる事はたくさんあるので、やってみた事のない事にもチャレンジしてみよう。

きっとあなたにピッタリな夢中になれることが見つかりますよ。

気の合う人とのコミュニケーション

人と話すことってストレス発散になると思いませんか?

気の合う仲間と楽しく話すとストレスなんてあっという間になくなっちゃいます。

それに家族や恋人でも良いですね。

まぁ、わんわんの場合は愚痴がけっこうな割合ですけど?

気の合う人達との会話はもちろん楽しいです。けど、新しい人との交流はもっと楽しめると思います。

初めて話す時のドキドキ感や、相手のことが知りたくなる好奇心などなど、新たな出会いにはテンション上がることだらけ。

恋人をさがすも良し、気の合う友達を探すも良し。

新たな出会いに向けて行動してみよう。

すれ違いを恋のきっかけにするアプリ「CROSS ME(クロスミー)

汗を流す

スポーツやサウナ、お風呂などなど汗をかく事をすると、ストレスが発散されます。

汗をかくって気持ちいいですもんね。

ストレスだけでなく、健康管理にもバッチリだし適度な運動は続けたいものです。

わんわんはというと、たまにバドミントンをやったりしますよ。

晴れた日の公園で思いっきり動き回るととても楽しいし、テンションアゲアゲ↑汗もダーダー。

ストレスなんて吹っ飛んじゃいます。

それとたまに散歩にも行きます。

ゆっくり歩いてるのであまり汗はかかないけど、外の景色を見て歩いていると癒されますね。

ぜひあなたも激しい運動が苦手なら、散歩から始めて見てはどうですか?

ちなみに運動は部屋の中でもできちゃいます。

今ではオンラインジムやオンライヨガなど、ネットを使ったサービスがたくさん。

外に出るのはめんどくさいし、苦手だな〜と思う人はこういったサービスを利用するのもありですね。

まとめ

今回は楽しくストレス発散する方法についてまとめてみました。

  • 大声を出す
  • 涙を流す
  • 好きなことに夢中になる
  • 気の合う人とのコミュニケーション
  • 汗を流す

ストレス発散法は人それぞれ、色々あると思いますが、上記の5つの方法はわんわんが実際にやって効果が実感できた方法です。

自分に合うか合わないかは、体験してみないと分からないと思うので、ぜひあなたも1度試してみて下さいね。

今回は以上です。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work

www.wanwanblog.work