【一人暮らし】やっぱキツい!自炊を続けるのが辛くなる理由とは?

食事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

一人暮らし4年目、毎日忙しい感じをかもしだしているわんわんです。

一人暮らしをしているみなさん、自炊は続けていますか?

わんわんと言えば毎日ではないけど自炊してますが、そろそろ辛くなって来た感が出てきちゃいました。

そこで考えたのがどうして自炊を続けるのは難しいんだろう?という事です。

理由が分かればきっと解決出来ると思ったので、本記事では自炊を続けるのが辛くなる理由について書いていきます。

それぞれの解決方法も一緒に紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

自炊を続けるのが辛くなる理由とは?

f:id:Wanwan08:20210529143608p:plain

自炊って初めのうちは楽しいけれど、長いこと続けていると辛くなってきてしまうんです。

何故に長く続けると辛くなってきてしまうんでしょうか?

大きな理由はこちらの5つ。

1.時間を取られてしまう

2.そもそも料理が苦手

3.メニュー選びがめんどくさい

4.疲れててやる気が出ない

5.キッチンが狭くて料理がしにくい

それでは、それぞれの解決方法と一緒に順番に見ていきましょう。

辛くなる理由1:時間を取られてしまう

自炊をするとどうしてもその分、時間を取られてしまいます。

料理をするのだから当たり前ですよね。

食材の下ごしらえをしたり、フライパンで炒めたりと、時間がかかる事がたくさん。

それにメニューを決めたり、レシピを検索したりとやる事は山ほど。

これじゃあ時間がかかってしまうのは当然。

では時間はかけたくないけど、なるべく自炊はしたいという人はどうした良いのでしょう?

そんな時は料理時間を短縮できる、便利な調理家電を使ってみても良いかも。

今はいろんな時短家電が発売されているので、賢く使ってプライベートな時間を増やしていきましょう。

あわせて読みたい記事はこちら↓

辛くなる理由2:そもそも料理が苦手

料理が苦手だと、自炊を続けるのが徐々に辛くなるのは目に見えていますね。

だって料理が好きじゃないのだから、続けていても楽しくないですし。

それに自分1人のために作らないといけないとなると、余計に上手くなろうとは思わないですよね。

食べるのは自分だし、料理が苦手なのも自分だし。

それでは料理が苦手な人はどうしたら良いのでしょう。

そんな人は、お弁当の宅配サービスを利用してみても良いかもしれませんね。

お弁当の宅配サービスを利用すれば、料理をする必要はなくなるし、コンビニ弁当や外食よりも栄養バランスが良いので身体にも優しいです。

例えば【ワタミの宅食ダイレクト】 なら『お試し割10食セット390円〜』が利用できます。

お試しでお弁当の宅配サービスを利用してみようかなぁと思っている人に、とてもオススメですよ。

公式サイトはこちらから↓

“冷凍惣菜”をご自宅まで宅配便でお届け!【ワタミの宅食ダイレクト】

あわせて読みたい記事はこちら↓

辛くなる理由3:メニュー選びがめんどくさい

自炊を続けていると料理をする事よりも、メニューを考える事が苦痛になって来たりもします。

メニューを決める時考えるのは、栄養バランスなどの健康面、ボリュームなどの満足感、さらには、冷蔵庫の中の食材のストックなどなど。

考えなきゃいけない事がいっぱいなので、そりゃあめんどくさくもなりますよね。

それではそんなメニュー選びがめんどくさい人は、どうすれば良いのでしょう。

そんな人は色々なサービスに頼ってみては?

今では、そんなメニュー選びに悩んでいる人達にとって便利なサービスがたくさんあります。

例えばミールキット宅配サービスはとっても便利ですよ。

ヨシケイ のY✳︎デリなら1人分から利用出来るし、レンジや湯煎で調理できちゃうから簡単

それに栄養士が考えたおまかせメニューなので、栄養バランスも最適。

料理はしたいけど、メニュー選びを省きたい人には、ピッタリなサービスですよ。

公式サイトはこちらから↓

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

あわせて読みたい記事はこちら↓

辛くなる理由4:疲れててやる気がでない

仕事が忙しくて自炊をやる気力が出ないなんて時期は誰にでもありますよね。

誰だって疲れていたら、休みたいし楽をしたくなるものです。

そんな時は思いっきりダラけても良いと、わんわんは思います。

疲れを溜めてしまって体調を崩すよりもよっぽどマシです。

そんな時には「ワタミの宅食」 がオススメ。

「ワタミの宅食」 は、栄養バランスのとれた日替わりの食事を、土日以外の週2日から配達してくれるサービスをしています。

受け取りは鍵付きの安全ボックスを借りられるので、仕事で自宅に居なくてもオッケー

繁忙期など仕事が忙しい時期に利用すれば、夕食の事を考える必要が無くなるので、仕事にも集中できますよ。

公式サイトはこちらから↓

お手頃価格1食490円(宅配料込)~|ワタミの宅食

辛くなる理由5:キッチンが狭くて料理がしにくい

スポンサーリンク

 

キッチンが狭くて料理がしにくいから自炊を続けるのが大変という人も多いと思います。

コンロが1つしかないから調理しにくいし、シンクも狭くて洗い物も大変だったら、やる気が続かないのも仕方ないですよね。

そんなキッチンが狭くてやる気が出ない人にオススメなのが、『CookLIVE(クックライブ)』。

CookLIVE(クックライブ)とは簡単に言うと、オンラインの料理教室。

zoomを使って1対1で料理を教わる事が出来るサービスとなっています。

なぜこのCookLIVE(クックライブ)がオススメなのかと言うと、作り置きの料理を教えてもらえるからなんです。

例えば、休日に1週間分の料理を作り置きしておきます。

そうすれば、食べたい時に冷蔵庫から出して温めるだけで食べられるようになるので、狭いキッチンでの料理回数を減らす事ができますよ。

今なら初めて参加の人に限り、500円で初回レッスンを体験出来るので、ぜひ利用してみて下さい。

公式サイトはこちらから↓

CookLIVE|オンライン料理教室

まとめ|自炊を続けるのが辛いなら便利なサービスに頼ってみよう

自炊を続けると色々な理由で辛くなって来てしまいます。

・時間をとられてしまう

・そもそも料理が苦手

・メニュー選びがめんどくさい

・疲れててやる気がでない

・キッチンが狭くて料理がしにくい

このような理由で自炊が続かない人は、上記で紹介したサービスなどを利用してみて下さい。

そうすればきっと自炊を長く続ける事ができるようになりますよ。

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work

食事
スポンサーリンク
わんわんをフォローする
わんわんブログ